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YAMAHA CDX−2200 1986年 定価168,000円


YAMAHAのCDX-2200は、数多くの名機が誕生した1986年に発売されたCDプレイヤーです。
世界で初めて16bitの枠を越えるハイビットのD/A変換を搭載したプレーヤーで、CDX-2200の登場により各メーカーによる「ハイビット戦争」の幕が切って落とされました。

当時の15〜16万円クラスは各社の一体型CDプレーヤーのトップモデルが集まるゾーンでした。前年の「CD-34ショック」の影響を受けて、各社はシャーシーやメカの防振対策、強力な電源回路、D/Aコンバーターやデジタルフィルターのハイビット(18bit以上)化やオーディオ用コンデンサなどのグレードの高いパーツの投入など、いわゆる「物量の投入」が本格的に行われました。
ライバルはSONY CDP-555ESD、Technics SL-P1200、KENWOOD D-3300P、marantz CD-94、TEAC ZD-6000など。

CDX-2200は重さ15kgという重量級のCDプレーヤーで、強力なシャーシーやメカの防振対策と、18bit(ハイビット)などのYAMAHAお得意の半導体技術を組み合わせたプレーヤーです。

心臓部はYAMAHA製の18bit・4倍オーバーサンプリングのデジタルフィルターと、バーブラウンの「PCM56P」をフローティングさせたYAMAHA仕様の18bitDACです。バーブラウンのPCM56Pは多くのメーカーで採用された優秀なDACで、CDX-2200では最高グレードのKタイプを左右独立で搭載しています。

18bitDACといっても従来の16bitDACから2bitしか増えていない訳ですが、これにより量子化ノイズの振幅を1/4に減らせるため、ダイナミックレンジを下方に12db伸ばすことができます(測定値としての伸びはもっと少ないです)。また4倍オーバーサンプリングと合わせると、見かけ上の分解能は16倍に向上することになります。

ただ聴感上の分解能はDACが18bitになってもノイズが多ければ向上しません。さすがにYAMAHAは抜かりなく、フレームを使った2重構造のシャーシや焼結合金を使った複合インシュレーター、防振対策のほどこされたメカなどにより、ピックアップの読みとりを安定させ、サーボ回路から発生するデジタルノイズを減少させて、良好な分解能を得ています。

電源部ではデジタル・オーディオ独立トランスと、シャントレギュレーター電源を採用。さらにACラインノイズフィルターも搭載して、デジタルノイズや外来ノイズへの対策が行われています。
またデジタル回路とオーディオ回路の間は、フォトカプラを使用した光伝送を行い、デジタルノイズをシャットアウトしています。

アナログの可変出力はメインアンプに直接接続できるように、0.4db単位で-100dbまで絞れるデジタルボリュームが装備されています。

当時はハイビット(18bit)が最大のウリでしたが、今はエントリーモデルにも32bitDACが搭載される時代です。でもCDX-2200のシャーシやメカベースなどは、現在の高級機にも匹敵するくらいの内容です。デジタルフィルターは4倍、サーボはアナログですが能力はなかなか優秀で、25年以上前のCDプレーヤーとはいえ現在のプレーヤーと比べてもさほど見劣りしないかと思います。ともかく1986年のこのクラスはレベルが高いです。
ちなみにオーディオ回路以外はかなり変更になっていますが、100周年記念モデルのCDX-10000のベースともなったモデルでもあります。


(音質について)
音は基本的には「YAMAHAビューティ」ですが、下級機の「作ったような音」ではなく、ナチュラルな音を聴かせてくれます。何といっても音の出方にも余裕があり、広がり奥行きともに十分。

女性ボーカルは伸びが良く、ブレスの音も適度に聞こえます。解像度を高めながらも音のつながりにも注意を払っているのか、リアリティは秀逸です。
キースジャレットの「ケルンコンサート」のピアノの音はCDX-1000より、少しマイルド。このあたは好みが出るかもしれません。

YAMAHAは同じ年に100周年記念モデルのCDX-10000(400,000円)を発売したため、CDX-2200はフラグシップではありませんでしたが、ライバル機はいずれもそのメーカーのフラグシップモデル。それらと互角以上に渡りあえる音と内容を持っていると思います。




(内部について)
シャーシは底板が鋼板による2重底。天板は3mm厚のアルミ材でそれを4本の鉄製のビームで補強し、材質の違う2種類の制振材を貼って共振周波数を抑える対応をしています。
サイドパネルもアルミと鉄の2重構造になっています。インシュレーターは焼結合金をベースにフェルトと防振ゴムを組み合わせたものになっています。

内部損失が高く軽量のアルミ材を多用していますが、徹底した防振対策により、重さは15kgと前モデルのCD-2000(8kg)の倍近い重量になりました。この重量は1986年の15〜16万円クラスでは一番重いものでした。

内部の配置は左側にメカと電源トランス。右側手前がデジタル回路。右側の奥が電源回路とオーディオ回路です。オーディオ回路の下には銅メッキされたVMスタビライザが取り付けられており、基板の振動による不要な発振を抑えています。
また製造時期によって光伝送ユニット(写真右下)の上にサブ基板を増設しているものもあります。

天板 インシュレーター


(電源回路)
電源トランスにはシールドケースに入ったデジタル・オーディオ独立の大型トランスを搭載。当時の雑誌(FMfan・ダイナミックテスト)によると、容量は27VAと14VAだそうです。

電源回路にはシャント・レギュレータ方式を採用。この回路は電圧の変動を検出して、トランジスタを制御して電圧を一定に保ち負荷変動を小さくすることにより、音質への影響を低減しています。

また外来ノイズの対策として、ACラインノイズフィルターも搭載しています。コンデンサはニチコンの2200μFのネガティブ・ブラック(ダイナミックテストでテストしたものは35V・3300μFだったようです)やMUSEが使われています。

電源コードは品川電線製で、「GTケーブル」と印字された直径10mmの極太OFCキャブタイヤです。
デジタル・オーディオ独立のトランス 電源回路


(デジタル回路 サーボ・信号処理)
テジタル回路はピックアップ・ドライブメカの下とフロントパネルの後ろの2ヶ所に基板があります。

フロントパネル側の基板には、サーボの制御や信号処理を行うシグナルプロセッサ「YM3616」や、YAMAHA製の4倍オーバーサンプリング・18bitのデジタルフィルター「YM3619」などがあります。
当時のYAMAHAは半導体技術のレベルが高く、サーボ用のチップやデジタルフィルターは他社のCDプレーヤーにも採用されていました。

デジタル基板からオーディオ基板への信号は、7つの高速フォトカプラ(10メガビット/秒)で光伝送(現在でいうデジタル・アイソレーション)されて、デジタルノイズのオーディオ回路への混入を防いでいます。
デジタル基板 シグナルプロセッサ YAMAHA YM3616
隣のRAMはSONY製のCXK5816PS-12L

デジタルフィルター YM3619 光伝送用のフォトカプラ


(オーディオ回路)
オーディオ回路のD/Aコンバーターは、バーブラウンの「PCM56P」のKグレードが左右独立で搭載されています。
PCM56Pは当時のハイエンドからエントリーモデルまで使われた「リファレンス」ともいえるDACで、解像度16bit、変換速度は666KSPsという性能を持っていました。
その中でもKグレードは高調波歪率などの特性を、オリジナルのPCM56PやJグレードよりも向上させたPCM56P系列では最高グレードです。(PCM56PにはLグレードも存在しますが、内容的にはオリジナルのPCM56PやJグレードよりも下のグレードとなります。)

このPCM56Pは16bitDACですがCDX-2200では、ダイナミック・フローティング処理をすることにより、事実上18bitDACとして駆動させています。
ダイナミック・フローティングの仕組みは、まず18bitのデジタルフィルター「YM3619」で、16bitだった信号を時間軸と振幅軸によって補間(今風に言えばアップコンバート)して、18bit信号として出力をします。

デジタルフィルターから出た信号は18bitの幅を持っていても、DACはあくまで16bit分の処理しかできないので、デジタルボリュームコントローラー(DVC)で信号のレベルを読み取り、18bit信号の中で上位2bitが使われていなければ、2ビット分上にシフトするという処理(フローティング)を行いDACに渡します。
これにより常時18bitをフルにD/A変換はできないものの、信号のレベルに合わせながら(ダイナミック)、18bitの枠の中で上から16bitを変換したり、下から16bitの変換することにより、18bitのD/A変換を実現しています。

D/A変換後の信号はサンプルホールド回路用のICで、ゲインを1/4に下げてノイズを減少させ、さらに5次のアクティブ型のローパスフィルターを通して高周波ノイズを除去しています。
出力用のラインアンプはDCアンプとなっています。

電解コンデンサはルビコンのブラックゲートやMUSEなどのオーディオ用コンデンサが使われています。
ちなみに、このオーディオ回路はCDX-10000とほぼ同一です。
オーディオ回路 オーディオ回路

DAC バーブラウンPCM56P Kタイプ デジタルボリューム YM3615B


(ピックアップ・ドライブメカ)
ピックアップ・ドライブメカのベース部は鉄製で、現在のCDプレーヤーに比べるとはるかに頑丈なものです。そのうえ、丁寧なことにメカの下には2枚の制振パネルが貼って振動を抑えています。

ピックアップやスピンドルモーターは、強固なメカシャーシに取り付けられており、ピックアップがモーターの振動による影響を低減しています。またベース部からはフローティングされて、外部からの振動を受けにくくしています。

ピックアップは追従性が良い3ビーム方式のYAMAHA製「MLP-7」。スライド機構は新開発のリニアモーターで、最内周から最外周までのアクセスが0.8秒という高速アクセスが可能です。

トレイ駆動用のプーリーやベルトはトレイのすぐ隣にあるので、ベルトの交換はラクです。
ピックアップ・ドライブメカ ピックアップ MLP-7

メカの下の制振パネル トレイ


(出力端子・リモコン)
出力端子のアナログは1系統。デジタルボリュームでコントロールする可変出力です。デジタルも同軸の1系統で、端子の下に出力のON/OFFスイッチがあります。
専用リモコンの型番はRS-CD100です。
出力端子 リモコン


スペック

周波数特性 DC〜20kHz±0.3dB
ディエンファシス偏差 ±0.3dB
高調波歪率 0.002%以下
ダイナミックレンジ 100dB
S/N比 115dB
チャンネルセパレーション 100dB以上
消費電力 25W
サイズ 幅435×高さ125×奥行400mm
重量 15.0kg














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