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SONY CDP-X55ES |
1989年 定価90,000円 |
SONYのCDP-X55ESは、1989年10月に発売された「ESシリーズ」のCDプレイヤーで、SONYのCDプレーヤーとしては初めて1bitDACが搭載されました。 ライバル機はmarantz CD-80、DENON DCD-1650、SANSUI CD-α717D Extra、YAMAHA CD-1030など。 このうちSANSUIとYAMAHAは松下電器(現パナソニック)から、同じ1bitDACの「MASH」の供給を受けて搭載していました。 CDP-X55ESはSONYが新しく開発した1bitDACの「パルスD/Aコンバーター」を、搭載したCDプレーヤーです。当時はこれを「ハイデンシティ・リニアコンバーター・システム」と名付けていました。 1bitDACは構造上、当時のマルチビットDACで問題になっていた、グリッチ歪やゼロクロス歪、微分非直線歪などが発生しません。また解像度(分解能)が高く、音をなめらかに再生できるなど、理想的なDACと考えられていました。 ふつうのマルチビットDACは、ビット数とサンプリング周波数で分解能が決まりますが、1bitDACはマスタークロックの周波数で分解能が決まります。 CDP-X55ESのDAC「CXD2552」の、最高動作周波数は50MHz(毎秒5000万パルス)で、分解能の細かさにより、滑らかな音の再生を実現しています。 また、パルス波形のハイ・ロー(立ち上がり、立下り)も音質に影響するため、「Sony Extended Noise Shaping」で、高い密度のパルスを生成しています。 このCXD2552は内部に4個のDACを内蔵しており、片チャンネルあたり2個のDACを使用して差動出力します。デジタルフィルターは、45bit・8倍オーバーサンプリングです。 シャーシは、フレームとビームにより高い強度と剛性を持つ「FBシャーシ」です。このシャーシは銅メッキが施されており、磁気歪みの影響を抑えています。 ピックアップの移動はリニアモーターで、ギヤ式のような振動が発生せず、高速なディスクアクセスを可能としています。またメカニズムのベースは、SONYのアンプで採用されている、適度な内部損失と剛性を持つ「ジブラルタルシャーシ」と同じ素材の「Gベース」を採用しています。インシュレーターには「ファインセラミック」材を使用しています。 これらにより振動を抑え、ピックアップの読み取りやトレース精度を向上させ、音質に有害なサーボ電流によるノイズの発生を防いでいます。 電源トランスはデジタルとオーディオ用を独立して搭載し、電源回路もデジタル部からオーディオ回路への干渉を防ぐために独立電源となっています。 機能しては、カスタムエディットや7つのリピートモード、インデックスサーチ、オートスペース、マルチモードタイマーなど、とてもたくさんの再生機能を持っています。 (CDP-X55ESの発売当時について) CDP-X55ESが登場した1989年は「バブル」のまっ最中です。しかしオーディオメーカーは、1986年から始まったスピーカーの「598戦争」、アンプの「798」戦争、CDプレーヤーの「ハイビット競争」などで疲弊しており、SANSUIやA&D(アカイ)などは業績も振るわない状況でした。 CDプレーヤーは、各メーカーともに低価格モデルに軸脚を移していきますが、バブル期ということでSONY CDP-R3やTechnics SL-Z1000/SH-X1000のような、高価格モデルも投入されました。 「89,800円」というと、かっては売れ筋のラインアップでしたが、1988年を最後に新商品を投入しないメーカーも増えています。 SONYはこの年からESの「3」シリーズと「5」シリーズの、大幅の値下げを行いますが、CDP-X55ESの評判は今ひとつでした。 これは1bitDACの「パルスD/Aコンバーター」が第1世代だったことと、その使いこなし(チューニング)方法の経験値が低かったからかもしれません。 ライバルとなるTechnicsは、SL-P150やSL-P777に18bitDACと偽って、「MASH」を搭載してフィールドテストを行っており、DACの改良やチューニングのノウハウを蓄積。音が進化した第3世代のMASH「MN6742」が完成したところで、SL-PS70(1989年)に搭載して、大規模な1bitDACのコマーシャルを行いました。 このあたりの成果もあって翌年には、最強のエントリーモデルとも言えるSL-PS700(39,800円)が発売され大ヒット。1bitDACの普及が加速していきます。 (音質について) 全体としては少し硬めのサウンド。高音は普通ですが中・低音は充実しており、ネットで中低音がぶ厚いなどと言われるDCD-1650REよりも、低音は出ており音に芯があります。音場は広く定位もそこそこ良いです。 確かにパルスD/Aコンバーターの音の良さや、解像度の高さは感じられますが、CDP-555ESJに比べると、音はまだ「荒削り」です。レンジが狭く細部の解像度が劣り、音楽の表現力なども物足りません。 CDP-X55ESの後継機、CDP-X555ESではパルスD/Aコンバーターを倍の2個として、片チャンネルあたり4個のDACでD/A変換を行います。CDP-555ESAでは1チップに8個のDACが入った新型のDAC「CXD2562Q」を投入。そしてCDP-555ESJではセンターメカとなり、電源やメカ、オーディオ回路の強化を行われています。 つまりSONYはバブルの崩壊後も、「ES」シリーズには物量の投入を続けており、それが音の差となって現れていると思います。 オークションでは、たまにサイドウッドの無いCDP-X55ESが出品されますが、実はサイドウッドを外して使うことを想定して、付属品として外した時にネジ穴を塞ぐための、短いネジ(M4X6)が同梱されていました。 サイドウッドを付けると、高級感が増して見た目は良いのですが、設置環境によっては音がデッドになることもあります。もしかするとサイドウッドが無いほうが、音が良いと感じたオーナーも多かったのかもしれません。 |
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(フロントパネル) | |||||||||||||||||||||
CDP-X55ESは、前年に発売されたCDP-X7ESDのデザインをベースにして、従来の「555」シリーズからは一新したデザインになりました。 今まで中央右側にあったディスプレィは、左側のトレイの下になりました。 ディスクトレイの開口部には、特殊ゴム材によるダンパーを設けたアコースティックシールドです。これによりトレイリッド(隙間)から侵入する、スピーカーの音の空気振動を抑えて、音質への影響を少なくしています。 ディスプレイのON/OFF機能があり、OFFや部分点灯によって、ディプレィから放出されるノイズを減らすことができます。 右下のシーリングパネル内には、カスタムファイルやマルチモードタイマーなどのボタンが13個も並んでいますが、取説が無いと操作方法がよくわかりません。 発売当時も不評だったのか、後継機のCDP-X555ESでは、マルチモードタイマーなどの機能を削減し、シーリングパネルも廃止されました。 |
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(シャーシ・内部について) | |||||||||||||||||||||
シャーシーは銅メッキがされたFB(フレーム・ビーム)シャーシです。頑丈なフレームとフロントとリア、底板を結合する2本のビームにより、高い剛性を実現しています。 天板は1.4mm厚の制振鋼板のようです。裏側には黒とクリーム色のフェルトのような素材が貼られています。 底板は2mm厚のスリットの開いた鋼板で、14個のビスでしっかりと取り付けられています。リアパネルの鋼板はの厚さは1.4mm。 サイドパネルは2mmの銅メッキ鋼板と1mmの鋼板で、その外側にサイドウッドが付く3重構造になっています。サイドウッドは取り外すことも考慮されていたので、制振目的というより、音のチューニングが目的だったのかもしれません。 インシュレーターにはファインセラミック製です。 内部は左側にピックアップ・ドライブメカと電源トランス。ビームをはさんだ右側には手前からシステムコントロール、サーボ回路、奥の左側に電源回路、右側がオーディオ回路になっています。 弟分のCDP-X33ESはCDP-X55ESをベースに開発されたモデルで、かなりの部分が共通となっています。主な違いはサイドウッドの廃止、シャーシの銅メッキの廃止。電源回路とオーディオ回路は少し簡略化されています。 |
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(電源回路) | |||||||||||||||||||||
電源回路のトランスはデジタルとオーディオ用を独立して搭載しています。このトランスはゴムパーツでフローティングされた、1.4mm厚の鋼板にしっかりと取り付けられています。 電源回路もデジタル部からオーディオ回路への、干渉を防ぐために独立電源となっています。 電解コンデンサは日本ケミコンの「W」35V・5600μF X4本や、「ASF」などが使われています。電源コードは直径7mmのキャブタイヤです。 |
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(デジタル回路 サーボ・信号処理・システムコントロール) | |||||||||||||||||||||
サーボ回路はデジタルサーボではなく、アナログサーボです。 「SサーボⅢ」といわれる回路で、サーボがかかった時に発生する電流のノイズ成分をローパスフィルターで除去して、電源回路に戻るノイズを減らしてオーディオ回路への影響を抑えています。 サーボ制御用のICは「CXA1372Q」です。アナログサーボのため「TE」トラッキングゲインと「FE」フォーカスゲインの2つの調整用ボリュームがあります。 ピックアップのアクチュエータやモーターの駆動を制御するドライバICは、SONY製の「CXA1291」が使われています。 信号処理用のチップはEFMデモジュレータや誤り訂正などを持つ、SONY製のシグナル・プロセッサー「CXD2500Q」です。 システムコントロール用のマイコンは、SONYの刻印がありますが、三菱製の「M37450M8-132FP」、RAMはSHARP製の「LH5164H-10」です。 他にはサウンド・デテクタのSONY「CXD2553S」があります。 |
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(DAC・オーディオ回路) | |||||||||||||||||||||
オーディオ回路のアンプ部はL・R独立のツインモノ構成です。 D/Aコンバーターは1bitのパルスD/Aコンバータ「CXD2552Q」で、SONYはPLM(パルス長変調・Pulse Length Modulate)方式を採用していました。 CXD2552QはNTTと松下が開発した、有名な1ビットDAC「MASH」の改良型です。基本的な回路構成は同じですが、フィードバックバスが新たに搭載され、量子化値がMASHの9値から7値に減っています。 PLMはMASHが採用したPWM(パルス幅変調)の、改良型ともいうべき方式で、PWMではパルス幅がマスタークロック2個ずつしか増えないのに対し、PLMではマスタークロック1個ごとにパルス幅が増えるため、理論的にはMASH(PWM)の2倍の分解能を持っていました。 CXD2552Qは内部にインターポレータ(位相補間回路)と、64倍オーバーサンプリング・3次のノイズシェイピング回路を持っており、4個のDACを内蔵しているため、片チャンネルあたり2個のDACを使って差動出力しています。 デジタルフィルターは45bitの演算能力を持つ、8倍オーバーサンプリングの「CXD1244」を搭載しています。 内部には1次のノイズシェイピング機構に、3段のFIR型フィルターと1つのIIR型フィルターがあり、強力な演算能力と合わせて、リップル特性±0.00001dB、阻止帯域の減衰量100dBという数値を得ています。 ダイレクト・デジタル・シンクはジッター除去のシステムです。 それまでのCDプレーヤーでは、マスタークロックをDACのそばに配置していましたが、ダイレクト・デジタル・シンクはマスタークロックをDACのチップ内に内蔵しました。 さらにDACの最終段の前にジッター除去回路を設けることで、原理的にはジッターの発生を無くしています。 DACの後ろにはバッファアンプ、差動合成、アクティブ型のローパスフィルター、ラインアンプなどの回路があり、L・R独立のツインMONO構成になっています。 その真ん中には銅製のバスバー(ブスバー)があり、グランドの安定化や基板の低インピーダンス化を図っています。 ローパスフィルターのオペアンプはJRC製の「5532DD」です。 電解コンデンサは日本ケミコンの「AVF」などが使用されています。 現在のSACDプレーヤーで使われているデジタルフィルターは、32bit・8倍オーバーサンプリングが主流ですが、CDP-X55ESは45bit・8倍オーバーサンプリングのフィルターを搭載しています。 1bitのパルスD/Aコンバーターは、50MHzで駆動が可能なので、乱暴に言うとSACDはおろか、DSDの5.6MHzや11.2MHzにも対応できてしまいます。 DSD 5.6MHzはPCMにすると、32bit/192kHzに相当しますので、こうなると最新のDACとスペックは変わらないです。 また最新の32bit・DACの多くはパルスD/Aコンバーターと同じ、ΔΣ(デルタシグマ)変調でD/A変換していますので、悪く言えば30年たっても、DACはそれほど大きく進化していないとも言えます。 |
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(ピックアップ・ドライブメカ) | |||||||||||||||||||||
ピックアップは自社製のKSS-272Aです。RFアンプを内蔵しており、低インピーダンスでローノイズの信号出力を可能にしています。ピックアップのスライド機構は高速アクセスのリニアモーターです。 ドライブメカの本体、ピックアップやスピンドルモーターが取り付けられる、メカシャーシはGベースが採用されています。 素材はSONYのアンプTA-F333/555シリーズなどに使われた、G(ジブラルタル)シャーシと同じ物で、大理石と同じ組成をした炭酸カルシウムに、不飽和ポリエステルに加えて、グラスファイバーで強化したものです。 特徴は高い剛性と内部損失を持っていることです。これによって振動を減衰して、トレースの精度の向上を図っています。 トレイも同じ素材の「Gトレイ」になっています。 メカのスライド機構はリニアモーターなので振動が少ないです。それに加えてGベースによって、スピンドルモーターの振動を抑え込むことができるので、現在のハイエンドのCDプレーヤーに使われている、メカよりも高精度で振動が少ないメカになっています。 |
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(出力端子・リモコン) | |||||||||||||||||||||
出力端子はアナログは固定と可変が各1系統。デジタルは光のみとなっています。 リモコンの型番はRM-D590。 |
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リアパネル |
周波数特性 | 2Hz~20kHz ±0.3dB |
高調波歪率 | 0.0018%以下 |
ダイナミックレンジ | 100dB以上 |
S/N比 | 115dB以上 |
チャンネル セパレーション |
110dB以上 |
サイズ | 幅470×高さ125×奥行375mm |
消費電力 | 18W |
重量 | 12.5kg |
CDP-555ESJ | CDP-552ESD | ||||
CDP-XA3ES | CDP-333ESD | ||||
CDP-303ES | CDP-302ES | ||||
CDP-101 | CDP-750 | ||||
CDP-301V | SCD-XB9 |
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