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Technics SU−V6X 1983年 定価69,800円

TechnicsのSU-V6Xは1983年9月に発売されたプリメインアンプです。この頃のテクニクスは型番の付けかたが錯綜しており、先代は型番からいうと「SU-V6」ということになるのでしょうが、内容・価格からいっても実際には1982年発売のSU-V7A(64,800円)の後継機でした。

このニュークラスAを搭載した「Xシリーズ」はSU-V6Xに続き、10月にSU-V8X(108,000円)が発売され、1984年10月にSU-V7X(79,800円)とSU-V10X(128,000円)が発売され、1年がかりでシリーズが完成しました。
メーカーによっては毎年プリメインアンプの新商品を出していた時代でしたが、SU-V6XはSU-V7XやSU-V8Xよりも長く約3年に渡り販売が続けられ、1986年7月に後継機のクラスAA回路を搭載したSU-V60(64,800円)にバトンタッチします。

ライバル機はDENON PMA-940、ONKYO Integra A-815RS、Pioneer A-120、SANSUI AU-D507X、Victor A-G90、YAMAHA A-750など。


テクニクスのニュークラスAは「疑似A級」とか「AB級」と呼ばれたもので、A級の高音質・歪みの少なさとB級の大出力を両立したものです。1970年代の終わりからビクターの「スーパーA」、DENONの「ノンスイッチングA」、パイオニアの「ノンスイッチング・サーキット」、ヤマハの「Dual Amp class A with ZDR」など各社で採用が始まり、雑誌でも特集が組まれるなど大きな注目を集めます。この中から1979年にビクターの「スーパーA」を搭載したAX-5が大ヒット。またテクニクスのSU-V6もヒットし「ニュークラスA」の名前も知れ渡ります。

「ニュークラスA」ではシンクロバイアス回路によりスイッチング歪を解消していますが、SU-V6Xではこれに加えて、より精度の高いバイアス・コントロールを行うため、マイコンを使用したコンピュータドライブ方式としています。信号センサーからの情報から出力トランジスタの瞬時の温度動作をチェックしICQ(アイドリング電流)を常に最適値にし、トランジェントクロスオーバー歪の発生も抑えています。
さらにリニアフィードバックを発展させたパワーリニアサーキットを搭載して、出力段のリニアリティの向上と歪を抑えています。
フォノ・イコライザにはローノイズFETの採用し、MMで88dB、MCで72dBというS/N比を獲得しています。

「ストレートDC」ボタンによりトーン回路をキャンセルできる他、トーン回路はメインNF型とNF-CR型を採用。サブソニック・フィルターやラウドネス、ミューティングなどの機能もあります。



(音質について)
音質はというと80年代後半の「798」モデルに比べると、解像度や音場は物足りません。ジャズやクラッシックにはちょっと向きませんが、明るく元気なサウンドは、ロックやポップス、当時大流行だったディスコ・ダンスミュージックなどにはピッタリです。

1983年ごろはまだマイコンからデジタルノイズが、音質に与える影響がそれほど解っていなかった時期です。そのためCDプレーヤーにしろ、ロジックコントロールを搭載したカセットデッキなどマイコンを搭載した機器で、デジタルノイズ対策はほとんど行われていなかったと思います。


(フロントパネル)
デザイン的にはそれまでのテクニクスのアンプとは大きく変わり、前年に発売されたTRIO(KENWOOD)のKA-1100/KA-990の影響が見られるものとなりました。

中央には「コンピュータードライブ・ニュークラスA」「ストレートDC」などのインジケーターを配置。
インプットセセクタはこの当時のはやりだったプッシュボタン方式。来たるべきAV時代に備えたのか「TV」「VIDEO」などのボタン(音声のみ)も装備されています。



(内部について)
シャーシの底板も天板も薄く叩けばよく鳴ります。まだ振動対策がされたアンプは少ない時代でした。足もただのゴム足です。

内部はフロントパネルのすぐ後ろがコントロール部。左側に電源トランス、大きな基盤がパワー部という構成です。各ブロックの間に仕切りは無くトランスもむき出しです。ヒートパイプについている放熱板は薄くダンプが無いため叩くと良く鳴ります。

このクラスとしては平均的な内容だと思いますが、当時のTechnicsはコストカット優先の部分があり、チューナーのST-G4やST-G6TなどはICを多用したグタグタの内容でした。プリメインアンプはほとんどがディスクリートなので、誤魔化しがきかないのが幸いだったかもしれません。


天板 底板


(電源部)
トランスは低損失・大容量の新設計のものです。平滑用の電解コンデンサはロスの少ない低ESRものが使われています。電源コードは細い平型コードです。
松下製の電源トランス SLT5Q133
211VA
松下製の電解コンデンサ
12000μF X2


(パワー部)
テクニクス独自の「ニュークラスA」アンプを改良した「コンピュータドライブ ニュークラスAアンプ」で、プリドライブはA級動作、ドライバー段と出力段はニュークラスA動作となっています。

リニアフィードバック回路を採用しており、NFBループ内に無限大増幅を可能とするような独立した帰還回路を形成したもので、理論値としては歪がゼロとなっています。SU-V6Xではこれを出力段にまで効果が及ぶようにして、リニアリティの向上と瞬間的に生じるスピーカーの低インピーダンス負荷による歪を抑える「パワーリニアサーキット」としています。

バイアスのコントロールにマイクロコンピュータを使用し、音楽信号の変化に対する出力トランジスタの瞬時の温度動作を算出して、ICQ(アイドリング電流)を最適値にコントロールするというものです。
このバイアス回路には「シンクロバイアス回路」という機能もあり、出力トランジスタのプラスとマイナスの休止サイクルに同期(シンクロ)して、一定のバイアスを供給し常に出力段を能動状態にすることで、休止によるスイッチング歪を解消しています。
パワーアンプ基板 タテに設置されたコンピュータードライブ基盤。右側のチップがマイコン「MN1404STE」。ブルーのコンデンサは松下製。

出力段・緑色のトランジスタは2SA1301
黒は2SC3280
ヒートパイプの放熱板


(プリ部)
コントロール系の基盤は集約されておらず、インプットセレクタボタンの後ろにはインプットセレクタ回路、トーンつまみの後ろにトーンコントロール回路、MMとMCの切替ボタンの後ろにPHONOイコライザー回路があるといった、ある意味「合理的」な配置ですが配線の引き回しは長くなっています。

PHONOイコライザーはローノイズFET「2SK369」と、JRC製のオペアンプ「4560DX」を使ったシンプルなものです。
PHONOイコライザー回路 トーン回路(左)と電源スイッチ(右)


(入出力端子)
入出力端子はわかりやすい日本語表示。外部機器端子はグラフィック・イコライザーなどの接続用ですが、通常はピンを刺しておかないとスピーカーから音はでません。
スピーカー端子には太いコードは入りません。端子の左側にあるスイッチはスピーカーインピーダンスの切替用。
入出力端子 スピーカー端子


スペック

実効出力 120W+120W (6Ω、THD 0.005%)
高調波歪率 0.002%
(定格出力-3dB、20Hz〜20kHz)
混変調歪率 0.007%
出力帯域幅 5Hz〜100kHz
周波数特性 20Hz〜20kHz (+0 -0.1dB)
0.5Hz〜170kHz (+0 -3dB)
S/N比 104dB (ストレートDC)
PHONO S/N比 88dB (MM)
72dB (MC)
ダンピングファクター 80 (8Ω)
消費電力 193W
サイズ 幅430×高さ141.6×奥行380mm
重量 10.7kg













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