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TOP > イヤホンの音質比較 > B&W C5 Series 2 |
B&W(Bowers & Wilkins)は、一般の人には馴染みがないかもしれませんが、オーディオファンには有名なイギリスのスピーカーメーカーです。 現在ではスピーカーの振動版としてポピュラーな、ケブラー(アラミド繊維)の振動板を1970年代に開発したことで知られています。 B&Wは長い間、ピュアオーディオ用のスピーカーをメインとしてきましたが、世界的なオーディオ不況により、2007年のiPod/iPhoneに対応したスピーカー「Zeppelin」などから、ポータブルオーディオ用の商品の販売も始めました。 そして2011年8月に発売されたのが、B&W初イヤホンとなる「C5」です。このC5を改良したのがC5 Series 2で、2014年9月に発売されました。 |
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(C5とC5 eries 2の違い) |
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外観はセキュアループやケーブルの色がブラックになっただけです。 ダイナミック型のドライバーは9.2mmで、新開発のものを2基搭載したということです。 ※写真を見るとドライバーは一体型になっているので、これを2基と呼んでよいのか疑問が残ります。 前モデルのC5は、直径9mmのドライバーを2基搭載。振動板は9μmの薄型、マグネットはネオジウム、ボイスコイルにはCCAW(銅クラッドアルミ線)を使用していました。 ところが、C5 Series 2のドライバーは、ボイスコイルはCCAWですが、その他の部分の説明が、メーカーのサイトから消えています。 B&Wは振動板の素材やユニットの構造などについては、キチンと説明する会社なので不思議です。 ※海外の修理用のパーツの販売サイトの、C5 Series 2用のドライバーの説明でも、ボイスコイルのCCAWは書かれていますが、ネオジウムマグネットや9μmの振動板といった記述はありません。まさかのスペックダウン? またケーブルはC5では無酸素銅のツイストケーブルでしたが、C5 Series 2では説明が消えています。 その他、タングステン製のステム(ノズル部分)、マイクロ多孔質フィルター、セキュアループなどは変更がないようです。 重量は10%軽量化されたなどと、書いているマスコミがありましたが、20gで変わっていません。 その他には、iPhoneなどで使用できるリモート・コントロールも変わっていないようです。(Androidは使用不可) |
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C5 Series 2の問題点 |
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C5 Series 2は価格が2万円ですが、ハイレゾ対応のイヤホンではありません。 音質については、国内・海外ともに評価が大きく分かれています。ただ海外で音質を評価しているサイトでも、値段が高すぎる(日本流に言うとコスパが悪い)ということで、一致はしています。 結局のところ、売れなかったようで、改良型も後継機も発売されず、C5 Series 2で廃番となりました。 C5 Series 2の弱点は、貧弱なハウジングケースと、セキュアループと言えます。 C5 Series 2のハウジングケースは、ただの筒型のプラスチックです。 ネットで公開されている写真を見ると、ハウジングの内部は空洞で、ケーブルの根元部分はホットボンドで固定してあるだけです。 ダイナミックドライバーはハウジングに直接取り付けられていますが、ハウジングケースは、素材や形状ともに防振対策はされていません。 試しにハウジングの後ろ端を指でつまむと、振動が抑えられて、音がハッキリとします。 また、イヤーピースのステム(ノズル)へのかぶせ方によっても、音がけっこう変わります。 さらにセキュアループの直径の大きさによっても音が変わります。これはループの大きさによって反発力が変わり、ケースへの応力が変わるのが原因のようです。 つまり、これは音楽を再生するとハウジングケースが共振してしまい、音質が悪化しているということです。 この共振を緩和するために、マイクロ多孔質フィルターを使用して、音を減衰させながら、外に逃がしている訳です。 ※最大入力が3mWに抑えられているのも、このあたりが原因かもしません。 マイクロ多孔質フィルターの役目は、ハウジング内部の音を外側に拡散させるもので、音をクリアにしディテールの表現性を向上させるというものです。 つまり音を外に出す構造なので、普通のカナル型イヤホンよりも、音漏れは少し多めとなります。 実際にマイクロ多孔質フィルターに耳を近づけて見ると、音量としては小さいものの、30cmぐらい離してもハッキリと音が聴こえます。 逆にマイクロ多孔質フィルターからは、外部の音も入ってくるので、遮音性は少し劣ります。 混雑している電車の中などでは、音量によって気を遣う必要があるかもしれません。 セキュアループは面白い機能ですが、下記のようにキチンと耳にフィットさせるのは難しいです。 携帯性という面でもマイナスです。ループは細いプラスチック素材なので、持ち運びの際には、ケースに入れておかないと、破損する可能性もあります。 誰しも感じることだと思いますが、2万円もするのに、ハウジングケースやプラグ、リモコンがプラスチック製で安っぽいです。 B&Wというブランド名と、2万円という価格による「プラシーボ購入」を見込んで、作られている部分があるイヤホンです。 |
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C5 Series 2の音質について |
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音はフラットとカマボコの中間という感じです。 クリアで透明感があり、B&Wのスピーカーに似た音(美音系)をほうふつとさせます。低音の出方は普通で、締まりは良いです。全体的にはバランスがとれた音です。 ケーブルのタッチノイズはよく抑えられています。 ただし、ドライバーの能率が低いので、スマホやDAPなど再生機器の駆動力によって音に差がでます。 ふつうのイヤホンでは、耳にフィットしたサイズのイヤーピースを選べば、適正な挿入角度となり、耳との接触面積が増えることで、ステムの振動が抑えられ、ケースの振動も低減できるので、音質がよくなります。 ところが、C5 Series 2は、耳への挿入角度やノズルの深さはセキュアループで決まってしまいます。 セキュアループのフィットは、その人の耳の窪みや形で決まりますが、自在に動く訳ではないので、細かい調整は出来ません。 簡単に言えば、使う人の耳の形が、セキュアループに合っていなければ、イヤホンの最適な挿入角度やノズルの深さが得られないため、キチンとした音を聴くことが出来ないということになります。 |
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C5 Series 2のフィットについて |
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C5 Series 2は「セキュアループ」を調整して、自分の耳にあわせて、耳にフィットさせていきます。構造上、シュア掛けは出来ません。 セキュアループは、ループ型のクッションを耳の内側の窪み部分にはめることで、イヤホンの本体をサポートさせる物です。 理論的にはループ部分は無段階で調整できることになっていますが、実際にはループが大きくなったり、小さくなるだけなので、調整範囲は限られます。 ファション的には面白いかもしれませんが、実用性にとぼしい仕組みです。 一見すると、しっかりと固定されるような印象ですが、実際にはループを固定させても、イヤホン本体は簡単に動いてしまいます。 フイットさせるためには、手間がかかるし微調整も難しいです。 でも結局は、イヤホンをしっかりと固定できるかどうかは、その人の耳の形しだいとなります。 イヤーピースはシリコン製で、可もなく不可もなくという感じ。ふつうは耳の穴の大きさに合わせて、イヤーピースのサイズを変えて、フィットさせる訳ですが、イヤーピースの保持力よりもセキュアループの圧力が強いので、音質的なベストポジションからズレやすいです。 セキュアループの素材は柔らかくはないので、長い時間、装着していると不快感を感じる場合もあるかもしれません。 また長く使っているとクセが付いたり、弾力性が無くなってくるので、調整がしにくくなります。 |
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装着方式 | カナル型 |
駆動方式 | ダイナミック型 |
ドライバーユニット | 9.2mm |
再生周波数帯域 | 10Hz~20,000 Hz |
全高調波歪率 | 0.2%以下 (1kHz/1mW) |
出力音圧レベル | 115 dB/1mW |
最大入力 | 3mW |
インピーダンス | 14Ω |
コード | 約1.2 m(Y型) |
プラグ | 3.5mm金メッキ L型ステレオミニプラグ |
重量 | 20g |
付属品 | イヤーピース SS、S、M、L キャリングケース |
イヤホン |
ヘッドホン |
DAP |
ヘッドホンアンプ |
デジタルアンプ |
USB DAC |
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